滝川で愛されて50周年
お客様の声リフォーム
国土交通省 ダブル採択決定平成31年度地域型住宅グリーン化事業Solid HomeのショールームOPEN!
大工にこっそり学ぶログ
image

新着情報

モデルハウス OPEN 9月24(土)~

超高性能リクシルスーパーウォール工法のモデルハウス 「トレッティオ バロ」誕生♪ 北海道初のトレッティオ バロが滝川市に完成いたしました。基礎断熱130mm、発砲ポリウレタン外壁断熱140mmの超高性能新築。

トレッティオ バロはノングラスウールの次世代超高性能住宅です。 北海道の札幌市よりちょっと横の北広島市にある、リクシルのスーパーウォール(SW)の工場で生産される2×6ウレタンパネル。私たち道民にとっても、地産地消の家づくりは親しみの持てる工法です。
 工場では、LIXIL独自開発の専用機器で壁の全周を押さえ、構造体の中に発砲ポリウレタンを注入していきます。この発砲する液体を現場で吹き付けると、壁一面を貼ってない状態で吹き付け、飛び出した分はすべて切り落とすわけですが、リクシルの2×6パネルは6面全周完成された箱の中に注入し、全周破裂しないように押さえつけられているので、発砲の気泡(セル)が著しく細かく、壁内にパンパンに詰まっていきます。これがリクシルのスーパーウォール2×6パネルのすごさです。
 「家の中でピアノをひいてもほとんど外からは聞こえない」
 「断熱性能はもちろん、気密も確保され暖房をすこし炊いただけで冬あっつい」
 「このカッチカチのパネルで作られたお家だけ災害時も軽傷で済んだ事例が多々ある」
35年壁内無結露保障も付いているリクシルSW工法のお家。ぜひ詳しく聞きに行ってみよう♬

[ 更新:2022-09-24 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る