滝川で愛されて50周年
お客様の声リフォーム
国土交通省 ダブル採択決定平成31年度地域型住宅グリーン化事業Solid HomeのショールームOPEN!
大工にこっそり学ぶログ
image

新着情報

北海道の注文住宅に掲載されました (◕◊.◕)

11月末発売の『北海道の注文住宅』に、ソリッドホームの家が掲載されました!北海道でも初なんじゃないかなと思うくらいの、ヴィンテージ加工のお家と、平屋で古民家風の家が載りました。

 とっても嬉しいですね。今回も素敵なお家ができて、掲載のオファーをいただけることができて。見学会当日ご覧になられた方も、もう一度ぜひ本で見てみてください(●^o^●)。シャビーアメリカンの家は、本当に時間がかかりました。総計1000ピースに及ぶ木の一枚一枚を、二度焼きそしてアンティーク加工。関わったすべての職人が『あの家は大変だった』と語ってます。正直、「本格的なヴィンテージの家をぜひ作ってほしい」と言われた時は、一同『無理かも・・・』と、思いましたが、お施主様のそのこだわりに応えるべく、「よし!やってみよう!!」と思い立った春の日を思い出します。
 約4ヶ月の歳月をかけて、ひとつ一つ本当に手作業で職人同士が試行錯誤しながら、『このタイミングで焼くと木が反りかえる』『二度焼くことで色のりが良くなる』など、苦労しました。が、その苦労が多かった分、完成したときの喜びも思い出も強く、職人さえも『本当に勉強になった』と語っていたのが記憶に新しいです。

[ 更新:2011-12-12 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る